line decor
  HOME  ::  
line decor
   
 
2011年5月8−14日
5月8日:ハハの日。ムスメからプレゼント代わりに、おもしろかわいい、イヌ、ネコのYouTube動画が届いた。しばし和んだ。なるほど、今風に?こういう方法もあるのか。

このマンゴー、長さ12㌢、胴回り24㌢。自然に実って
いるものとしては、かなり大きいほうだ。

 

5月11日:夕方、レバノンスーパーマーケットに行く。ヨガマットがあると教えてもらったからだ。店内に入るとすぐ水パイプのセットが並んでいた。なるほど。マットもある、ある。カラフルなマットが丸くなってたくさん積んであった。緑色が無難だろうということで、オレンジや紫色はやめにした。値段は4500ナイラ(約2250円)、中国製。買い物の途中で停電になり、薄暗くなったので、ところ狭しと積んである雑貨類をゆっくり見ることはできなかった。またの機会にしよう。

 



アラビア文字にラクダ印のナッツ缶はシンガポール製、中には日本製の乾燥 剤が入っていた。

5月14日:ナイジェリア人はタフなネゴシエーターと聞いていたが、確かに、一筋縄ではいかない。いくら押しても引いてもかわされる。言葉では限界がある。それならと、自分が出向く、足を運ぶ、その行動でこちらの意図をわかってもらう。そういうことも必要である。これはほんの第一歩、先は遠いかもしれない。明日から、北部の最大都市、カノへ出張する。

大塚 朋子

連絡先: ich05467@nifty.com